新着情報

トップページ > 新着情報履歴一覧 > 【先輩職員の声】青森県立保健大学春季合同説明会に参加して

【先輩職員の声】青森県立保健大学春季合同説明会に参加して

(2019.05.15 掲載)

 当事業団では、平成31年4月13日(土)に、青森県立保健大学主催の春季就職合同説明会にOB職員とともに参加してまいりました。
 今回は、説明員として参加した職員の感想を皆様にご紹介します。

☆ みたけの園 生活支援員 西山孔悠さん
 (平成29年度採用、青森県立保健大学卒) ☆
 自身の母校である青森県立保健大学の主催する説明会への参加は、私にとって初めての経験でしたが、同時に当時の大学生活の頃を思い出すきっかけにもなり、懐かしさを感じながらの説明会参加になりました。
 説明会では、日頃の業務の中で感じている「やりがい」や目標として取り組んでいること、当法人に就職を決めた理由などを中心に、ブースに来てくれた学生へお伝えしましたが、学生が求めている情報は何か、瞬時に判断するのが難しく、改めて言葉で想いを伝えることの難しさを実感しました。
 そんな、つたない説明にも耳を傾けていただき、さらに学生から質問も受けました。なかには、職場の風通しのよさや、休みの日の過ごし方を問う質問もありました。質問に答えながら、日々様々な業務を行う上で、職員間で助け合い、声を掛け合いながら仕事を行えているということに、ありがたさを改めて感じるとともに、ワークライフバランスについても見直すきっかけとなりました。
 今回の説明会参加を経て、少しでも当法人の良さが伝わったことを願っていますし、青森県立保健大学出身の後輩職員が増えることも楽しみにしています。

▲青森県立保健大学OBの西山生活支援員。

▲ページ先頭へ戻る