朝ドラふるさとごはん【9月】(昼食メニュー紹介)

2026年09月08日掲載

9月朝ドラふるさとごはんメニュー(山梨県:花子とアン)
9月朝ドラふるさとごはんメニュー(山梨県:花子とアン)
9月朝ドラ主人公『人生地図』
9月朝ドラ主人公『人生地図』

 松山荘では、今年度『朝ドラふるさとごはん』と題し、今まで放送された『朝ドラ』の舞台となった都道府県にちなんだメニューを毎月1回提供しています。
 今月の『朝ドラご当地巡り』は、『赤毛のアン』の翻訳者である村岡花子さんの情熱あふれる生涯を描いた『花子とアン』の世界をお届けしました。献立の内容は『焼き鳥丼ミモザ仕立て、ほうとう風汁、じゃが芋とひじきの煮物、ぶどうゼリー』です。
 主題歌だった『にじいろ』を思い出しながら、「毎朝『ごきげんよう』って真似していた」「山梨のほうとうは具だくさんで美味しいね」と会話も弾み、花子さんのような明るい笑顔が広がる賑やかな昼食の時間となりました。