【研修】社会福祉研修「メンタルヘルス研修【セルフケア】」を開催しました。
(2024.12.04 掲載)
10月28日(月)、社会福祉研修「メンタルヘルス研修【セルフケア】」を開催いたしました。“社会福祉研修”は、当法人の自主事業であり、他法人の皆様にも案内しているものです。
講義の最初に、ちょっとしたクイズを前後左右のグループで行いました。みさなん、初対面の方が多かったですが、どこのグループも盛り上がり、それぞれの解答を聞きながら、視点を変えると見え方も変わるという講義に繋がっていきました。
アンケートでは、『ウルトラマンのくだり(思考、気分、身体、行動)を、もう少し詳細に聞きたかった』、『アサーティブという言葉を初めて聞きました。職員全体で意識することで、互いを尊重した関わりが持てると感じます』、『自分は、言葉が足りず、上手に関係を築くことが苦手と感じています。今日の研修を参考にしたいと思います』、『キャリアアンカーのワークを行うことで、何の目的で働いているか知る(気づく)ことができました』といった感想が聞かれました。
とくにも、『アサーティブなコミュニーケーション(自分も相手も尊重しつつ、自分の気持ちを誠実に率直に伝える方法)』については、初めて聞かれた方も多く、今後アサーティブトレーニング等の研修があれば、参加してみたいという声が複数寄せられました。
『ストレスに対処するとは、ストレスから回復するしなやかさ』というお話もありました。講義の中の、場面場面に合った、ストレス対処方法のポイントを参考にしながら、ご自身や職場のセルフケアに役立てていただければ幸いです。