【インターンシップ】インターンシップに参加いただきました!
2026.03.16
説明会・インターン
令和8年2月19日~20日の二日間、岩手県立大学社会福祉学部3年生の学生の方1名に「インターンシップ」に参加いただきました。
将来は、相談支援の仕事を考えているということですが、他にできる仕事がどんなことがあるのか、インターンシップを通して体験してみたい、というご希望でした。今回は2日間にわたり、岩手県立療育センターにおいて、相談支援部や事務局、障がい者支援部など、さまざまな部署での就業体験を行っていただきました。
実施後、参加した学生の方からは、「様々な部署で就業体験を行うことができ、どのような業務かイメージする良い機会となりました。相談業務の他にも、自分の力を発揮できる部分があると学ぶことができました」などの感想をいただきました。
大学では、社会福祉士の資格取得を目指して勉強中ということで、今回の経験を今後の学びや就職活動等に活かしていただければ幸いです。