【インターンシップ】「1day仕事研究」に参加いただきました。

2024.02.27

説明会・インターン

令和6年1月15日、岩手県立大学社会福祉学部の学生の方1名に、「1day仕事研究」に参加いただきました。当法人の概要説明の他、就業体験として福祉型障害児入所施設「てしろもりの丘よつば」の施設見学、概要説明、入所児童との関わりと支援の様子について説明を行いました。
 
 実施後、参加した学生の方からは「実際に利用児童と関わってみて、最初はどのように関わればいいのか分からず不安だったのですが、ゲームをしたり、話したりしていく中で自然に接することが大事なのだと感じました。そうすることで、徐々に関係を形成していくことができるのではないかと思いました。」との感想をいただきました。
 社会福祉士を目指して学ばれているということなので、これからの就職活動に向けての参考として、今回の体験を活かしていただければ幸いです。

相談支援事業所らいふについての説明の様子
相談支援事業所らいふについての説明の様子