春はもうすぐ!Ⅱ期内定者研修を開催しました!

2026.03.24

研修実施報告

2月17日(火)、18日(水)の2日間、Ⅱ期内定者研修を開催しました。4月から新採用となる皆さんのキラキラした笑顔が弾ける研修となりました!
 今回の研修のポイントは、グループディスカッションと実地研修です。
👉~先輩職員と本音トーク~
 先輩職員からの経験談や施設紹介、内定者の皆さんと意見交換、プレゼンテーションを行いました。「先輩の事例を聞き、安心した」「利用者にとって最善の支援を目指し頑張りたい」と、フレッシュで意欲的な声が聴かれ、先輩職員にとっても良い刺激になりました。

👉~現場のリアルを体感~
 花巻市にある障がい者支援施設「松風園」と救護施設「好地荘」で実地研修を行い、新採用職員による堂々としたプレゼンテーション、利用者の皆さんに「4月から頑張ってね!」と温かい言葉をいただき、内定者の皆さんも思わずにっこり!でした。
 作業所見学、日中活動体験では、責任を持って仕事に取り組む利用者の皆さんや、利用者の得意を生かした作業の提供、余暇支援の職員の姿を見て、仕事へのイメージがグッと膨らんだようです。
 

 岩手県社会福祉事業団では、4月から新しい仲間を迎え、さらにパワーアップします!
4月からの新体制に乞うご期待!よろしくお願い致します!

先輩職員と意見交換!プレゼンテーション用に協力して資料を作成しました!
先輩職員と意見交換!プレゼンテーション用に協力して資料を作成しました!
松風園の施設見学!利用者の皆さんの仕事に向き合う姿勢に内定者の身も引き締まります。
松風園の施設見学!利用者の皆さんの仕事に向き合う姿勢に内定者の身も引き締まります。