【内部研修】新採用職員研修(後期)を実施しました
2025.12.24
研修実施報告
12月2日(火)~3日(水)、令和7年度採用の職員等35名をアイーナに集め、新採用職員研修(後期)を実施しました。
1日目は、藤澤常務理事から「新採用職員に期待すること」として、仕事に躓く要因や仕事をするうえで心掛けてほしいことをお話しいただいた後、日本アンガーマネジメント協会東北支部長関村和絵氏から「イライラ感情との上手な付き合い方」、続いてしごとネットさくら佐藤主査相談支援員から「障がい者の権利擁護・意思決定支援」についてそれぞれご講義を頂戴しました。その後、グループワークを行い就活を行う後輩の学生に向けて事業団をどのようにPRしていくか検討し、パワーポイントにまとめて発表を行いました。新採用職員の皆さんは事業団の魅力について、たくさん気づいてくれていました。
2日目は、てしろもりの丘あおば山﨑業務係長から「福祉サービスにおけるリスクマネジメント」の講義、その後「苦情対応」についての講義を受講しました。最後に「キャリアデザインをイメージする」として、新採用職員自らの職業人生経路を展望し、目標を持って取り組んでいけるよう「キャリアデザインシート」の作成に取り組みました。シートは各職場に持ち帰り、所属長からコメントをもらい完成となります。
実施後のアンケートでは、「他の所属施設の同期職員と情報交換ができて良かった」「今後も共に取り組んでいきたい」「モチベーションを上げることができた」などの感想が寄せられました。
新採用職員の皆さん、お疲れ様でした。これからも事業団の一員として一緒に盛り上げていきましょう。