施設のご利用案内

家庭養育支援事業

地域の子育てを支援していくための子育て短期支援事業を実施し、児童の一時預かりや子育て相談、電話による相談援助サービス等を提供します。

1 児童の一時預かり

  1. 通院や買い物、行事参加などのために児童を一時的に預けたいとき、施設でお預かりいたします。
  2. 食事を希望する場合は、実費をいただきます。

2 子育て支援相談

  1. 赤ちゃんの夜泣き、ことばの遅れ、しつけなどで悩んでいるとき、児童自身が抱えている不登校、いじめ、思春期の性の問題などに応じます。
  2. 費用は無料です。プライバシーは守ります。
  3. 時間は、8時30分~21時30分です。

3 ショートステイ事業

  1. 病気や出産、事故などで児童を見られないとき、短期間施設でお預かりしてお世話いたします。
  2. 市町村との委託契約により実施し、公費制度による助成があります。

4 トワイライト事業・休日預かり

  1. 仕事などの関係で帰宅が遅い方のために、夜間帰宅するまで児童をお預かりしてお世話いたします。
  2. 市町村との委託契約により実施し、公費制度による助成があります。

5 里親支援

児童相談所や里親会、乳児院・他児童養護施設と連携し、岩手県内における里親養育を支援します。

  1. 里親の新規開拓
    ・県や里親会との連携による里親啓発活動を行います。
  2. 一時里親・週末里親事業の推進
    ・入所している児童の家庭生活体験、社会生活体験を目的とし、里親家庭への宿泊を行います。
    ・事前に保護者の同意を得ます。
  3. 里親の研修、里親サロン、里親懇談会
    ・里親基礎研修、登録前研修、更新研修での講義参加の他、各施設実習の受入、専門里親研修の受け入れを行っています。
    ・里親同士の交流や学習会を目的とし、里親サロン、里親懇談会を企画運営します。
  4. レスパイトケアの受入
    ・里親が通院や買い物、行事参加等のために里子を一時的に預けたい時、施設でお預かりします。
    ・児童相談所を通じてお申し込みください。
  5. 里親会活動への参加勧奨及び活動支援
    ・岩手県里親会および各地区の里親会の活動に協力します。
  6. 電話・訪問相談
    ・里子との関わり方、しつけ、不登校等、里親養育について相談を受け付けています。
    ・費用は無料です。プライバシーは守ります。

施設設備の貸出し

学園では、地域交流の場として、地域の皆様へ地域交流室を設けておりますので、子ども会、町内会、老人クラブなどの会合にご利用ください。また、体育館、グラウンドもご利用ください。料金は、無料です。

和光学園の見取り図

要綱・申請書

貸出備品一覧

1.プロジェクター

2.紅白幕

3.テント

4.簡易テント

5.会議テーブル(外行事用)

6.会議テーブル

7.パイプいす

8.さんさ太鼓

9.体育館

10.地域交流室

11.集会室・会議室

12.学習室・図書室

13.ショートステイ(畳部屋)

14.グラウンド

15.のぞみホーム(親子訓練棟)

お問い合わせ先

〒020-0133 岩手県盛岡市青山一丁目25番2号
TEL:019-647-2143
FAX:019-647-2842
E-mail ip.wakou@basil.ocn.ne.jp

このページの先頭へ戻る