ご利用案内

基本的なサービス利用までの流れ

1 利用申請

申請者が市町村の福祉窓口へ行き、サービス利用の申請をします。

2 サービス等利用計画案の作成依頼、契約

市町村から発行された「サービス等利用計画案作成依頼書」を受け、相談支援事業者にサービス等利用計画案の作成を依頼、契約を結びます。

3 障害支援区分認定調査

市町村担当者が心身の状況に関する聞き取りを行います。

4 障害支援区分の認定・通知

5 サービス等利用計画案の提出

相談支援専門員が希望や生活の状況をうかがい、サービス等利用計画案を作成します。

6 サービス支給決定・通知

7 サービス等利用計画の作成

相談支援専門員が再度申請者と話し合って実際のサービス等利用計画を作ります。

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