新着情報

トップページ > 新着情報履歴一覧 > 【研修】社会福祉研修「メンタルヘルス研修【管理者編】」を開催しました。

【研修】社会福祉研修「メンタルヘルス研修【管理者編】」を開催しました。

(2022.09.28 掲載)

 8月4日(木)、社会福祉研修「メンタルヘルス研修」【管理者編】を開催いたしました。“社会福祉研修”は、当法人の自主事業であり、他法人の皆様にも案内しているものです。
 午前は「メンタルヘルスについて」、午後は「ハラスメントの正しい理解について」と題して、講義、演習が行われました。
 講師から、病気の基礎知識や職場復帰支援、ハラスメント等についての講義が行われ、『不調のサインに早く気づくためには、部下の普段を知っておく必要がある』、『ハラスメントは個人の問題や責任だけではない、組織の課題や問題への対策も重要』といったお話がありました。
 マスク生活が長期化し、なかなか人とのコミュニケーションが取りづらくなっておりますが、「いつもと違う」に気づくには、日頃から言いやすい職場づくりが大切というお話もありましたので、本研修がみなさまの職場づくりのヒントになっていただければ幸いです。

▲講師 岩手産業保健総合支援センター 産業保健相談員 藤井由里先生

▲ページ先頭へ戻る