新着情報

トップページ > 新着情報履歴一覧 > 【就業体験】「1Day仕事研究」に参加しました!

【就業体験】「1Day仕事研究」に参加しました!

(2021.03.16 掲載)

・・・はじめに・・・ 
 令和3年2月25日(木)「1Day仕事研究(就業体験)」に、尚絅学院大学総合人間科学部人間心理学科3年 安藤礼奈さんが参加しました。
 当法人の主な事業が障がい分野と知り、もっと施設のことを知りたいとのことで、当法人の仕事について研究していただきました。   (事務局 人材育成室 三浦)

《「1Day仕事研究」実施内容》
 ・法人の事業内容を知る
 ・施設訪問及び現場スタッフとの対談 
 (社会人としての働き方や施設での仕事内容、働きがい等について知る)
  =今回の訪問施設(対談した職員)=
    福祉型障害児入所施設 てしろもりの丘よつば (鈴木菜見子保育士)

【「1Day仕事研究」を終えての感想】
 「1days仕事研究」を終えて、福祉という仕事は自分自身も利用される方も、支えられる仕事であり、利用される方を尊重しながら自ら進んで働くことが求められる職であると感じることができました。「正しい答えはない仕事だからこそ、悩むことも多いのだろうと思う反面、その仕事の原動力は、利用者の方から頂いている」という鈴木菜見子保育士の言葉を聞いて、優しさや支援の良い連鎖のある福祉の現場に携わりたいと強く思いました。インタビューや事業団についての説明を受ける中で、福祉の魅力に触れることができ、1日を通して良い学びができたと思います。
 残りの在学期間で、児童福祉や障がい者福祉において具体的にどのような支援があり、今どのようなものが課題になっているのかといった情報を、より多く知っておきたいです。

▲【福祉型障害児入所施設「てしろもりの丘よつば」にて対談中!】

▲【「困るのも原動力も子ども」と話す鈴木菜見子保育士】

▲ページ先頭へ戻る