新着情報

トップページ > 新着情報履歴一覧 > 【インターンシップ】インターンシップ実習に参加しました!

【インターンシップ】インターンシップ実習に参加しました!

(2020.12.28 掲載)

・・・はじめに・・・ 
 インターンシップ実習に岩手大学の岩渕天音さんが参加してくれました。児童養護施設「和光学園」の実習後、当法人をもっと知りたい、児童・障がいの分野をもっと知りたいとインターンシップに参加してくれました。これから当法人を知る皆さんへ、当法人の魅力を発信してくれています。素敵に仕上がったインタビュー記事をご覧下さい。   (事務局 人材育成室 三浦)

《インターン実習に参加して》
 岩手大学教育学部学校教育教員養成課程小学校教育コース3年の岩渕天音です。
 令和2年12月14日から15日の2日間にわたり、岩手社会福祉事業団のインターンシップ実習に参加しました。

【実習内容】
 今回の実習では福祉型障害児入所施設である「てしろもりの丘よつば」にて施設見学および職員さんにインタビューを行いました。また、インタビュー内容をまとめ、記事を作成しました。

【インターンシップ実習での学び】
 今回の実習での1番の学びは、障害のある人のことを特性だけで決めつけるのではなく、その人自身と向き合うということです。思いや気持ち、行動の意図をくみ取ることによって、相手への理解が深まり、支援の質も向上するのだと気付きました。そういった表面ではなく、中身を見る姿勢が、結果として利用者さんの安心、安全や満足感につながるのだと思います。

【インターンシップ実習を振り返って】
 インターンシップ実習に参加して、職員のみなさんの常に前向きで、学び続ける姿勢に憧れました。私は教育学部で福祉についての知識や経験は少ないです。しかしこの実習に参加して、利用者さんの安心、安全のために私だからこそできることを考えるきっかけになりました。これから大学へ戻り、前向きに勉学に励みたいと思います!

【最後に】
 てしろもりの丘よつばで行ったインタビューをまとめて記事を作成しました。ぜひご覧ください!

▲インタビューしています。

▲記事作成中!

※添付ファイルを保存したい場合には、対応するアプリケーションが起動しますので、そのアプリケーションにて、「名前を付けて保存」を行なって保存して下さい。

▲ページ先頭へ戻る