新着情報

トップページ > 新着情報履歴一覧 > 【先輩職員の声】 「ふるさと発見!大交流会 in Iwate 2019」に参加して~PART2

【先輩職員の声】 「ふるさと発見!大交流会 in Iwate 2019」に参加して~PART2

(2020.03.06 掲載)

今回は、「ふるさと発見!大交流会 in Iwate 2019」に初めて参加となった浅水百加さんのコメントを紹介します。

〇障害者支援施設 つつじ  生活支援員 浅水百加さん
  (平成30年度採用 専修大学北上福祉教育専門学校卒業)

 今回、「ふるさと発見!大交流会 in Iwate 2019」にプレゼンテーターの一人として参加させていただきました。来場者の皆さんにお会いし、就職についての様々な迷いや疑問が感じられ、自分が学生だった頃の就職に対する気持ちを思い出し、分かりやすいように、また、楽しい雰囲気で福祉の仕事の魅力を伝えたいと感じました。説明を聞いてくれた学生さんの中には、福祉に興味はないが、どのブースに行くか迷って来たと話す方もいましたが、プレゼンテーション後には、「福祉に興味が出た」「参考になった」との声を聞くことができ、少しでも就職について考える学生さんの力になれたと、とても嬉しく思いました。また、準備をする中で、どのように伝えるかを考えた時、自分達の仕事を振り返ることで、更に学んだことが沢山ありました。今回の経験を踏まえ、これからも福祉の仕事について、その魅力を多くの方々に伝えられるようになりたいと考えています。

▲初めての参加でしたが、3人で打合せながら会場準備をしました。(写真中央)

▲学生さんの力になれるよう、福祉の魅力を伝えました!

▲ページ先頭へ戻る