新着情報

トップページ > 新着情報履歴一覧 > 【先輩職員の声】社会福祉士実習指導者講習会に参加して

【先輩職員の声】社会福祉士実習指導者講習会に参加して

(2019.12.09 掲載)

 当事業団では、社会福祉士取得を目指す方々の実習受け入れを積極的に行っております。
 今回は、社会福祉士実習指導者講習会に参加した職員の声を紹介いたします。

★岩手県立療育センター障がい者支援部 生活支援員 細川慎
  (平成28年度採用  東北福祉大学卒業)★

 今回、将来のステキな社会福祉士を育成するために、実習指導者講習会に参加させていただきました。
 時代の変化に伴って、社会福祉士の活躍が求められる分野は広がっており、医療、福祉、教育現場以外にも、最近では司法系機関で就労している社会福祉士も登場しています。講習会では、活躍の分野に広がりをみせる社会福祉士の魅力を、実習生に伝えることの必要性も学ぶことができました。
 私は、新規利用相談に係る連絡調整や日々の利用者支援のなかで、社会福祉士の果たす役割に責任を感じると同時に、おもしろみも感じています。講習会をとおして、技術や知識以外にも、充実感や楽しさも実習生に伝えたいと思いました。
 今回の講習会では実習指導以外にも、普段の業務で活かせる内容も学ぶことができました。特に個人情報の留意点で、日々の何気ない利用者との会話や、外部との連絡調整など、様々な場面で気をつける必要性があると改めて感じました。
 また、講習会では演習をとおして、様々な機関で活躍されている社会福祉士の皆様と交流することができました。自身の職務に誇りをもっている、ステキな方々と出会い、私自身良い刺激をいただきました。
 これから、ステキな社会福祉士を育成するために、私自身更に研鑽を積みたいです。

▲新規利用相談のため、病院へ訪問に行ってきます。

▲日々、勉強しながら、相談に応じています。

▲ページ先頭へ戻る