新着情報

トップページ > 新着情報履歴一覧 > 【研修】社会福祉研修「福祉職員キャリアパス対応生涯研修【管理職員編】【チームリーダー編】を開催しました。

【研修】社会福祉研修「福祉職員キャリアパス対応生涯研修【管理職員編】【チームリーダー編】を開催しました。

(2019.08.09 掲載)

 社会福祉研修「福祉職員キャリアパス生涯研修課程」について、7月3日(火)、4日(水)は【管理職員編】、10日(水)、11日(木)は【チームリーダー編】1班、24日(水)、25日(木)は【チームリーダー編】2班を、それぞれアイーナを会場に開催いたしました。“社会福祉研修”は、当法人の自主事業であり、他法人の皆様にも案内しているものです。
 各コースとも、全国共通のカリキュラムに則って行われました。
 管理職員編では、この研修を人材育成を考える時間として捉え、福祉サービスのイメージである、暗い3K(きつい、汚い、給料が安い)から明るい3K(感謝、感動、感激など)へと転換していくことができればという話などがありました。
 また、チームリーダー編では、ラグビーの平尾誠二元全日本監督の言葉を用い、「強い個が、強い組織を作る」「コーチングの主体は相手である」と言った、リーダーに求められることについての話などがされました。
 これからの福祉業界を担っていくリーダーの方々にとって、今後の活躍に少しでもこの研修が役立つことができれば、幸いです。

▲【管理職員編】講師 みたけ学園・みたけの園 園長 小田島  守

※添付ファイルを保存したい場合には、対応するアプリケーションが起動しますので、そのアプリケーションにて、「名前を付けて保存」を行なって保存して下さい。

▲ページ先頭へ戻る