新着情報

トップページ > 新着情報履歴一覧 > 【先輩職員の声】名寄市立大学福祉職場説明会に参加して

【先輩職員の声】名寄市立大学福祉職場説明会に参加して

(2019.07.17 掲載)

 当事業団では、令和元年6月29日(土)に、名寄市立大学主催の福祉職場説明会にOG職員とともに参加してまいりました。
 今回は、説明員として参加した職員の感想を皆様にご紹介します。

☆ かたくり 生活支援員 上林咲野さん(平成30年度採用、名寄市立大学卒) ☆
 名寄市立大学(北海道名寄市)で開催された福祉職場説明会に人材育成室職員とともに参加しました。
 まず、ブースを訪問してくれた学生さんに人材育成室職員から、当法人の説明や各施設の様子、業務内容等についてお伝えし、その後、私から入職のきっかけや実際に支援して感じていること、日常の業務についてや行事について等をお話ししました。私自身も改めて、当法人の事業の広さや福祉に携わるものとしてあるべき姿について再確認することができました。また、自分が勤務する施設以外のことについて知らないことがまだまだたくさんあることを実感しました。今後、他の施設等についても、同期や先輩職員から話を聞く等して理解を深めていきたいです。
 今回、卒業生として参加しましたが、私自身学ぶことが多く、学生さんからの質問は刺激的で、学び続ける姿勢が大切であることに、改めて気づかされました。また、就職説明会に参加したことで日々の支援について振り返ることができ、利用者支援に対するモチベーションが高まりました。貴重な機会を用意して頂いた施設の職員、人材育成室の皆様に感謝しています。今後の業務に活かしていきます!

▲名寄市立大学福祉職場説明会

▲ページ先頭へ戻る