新着情報

トップページ > 新着情報履歴一覧 > 【岩手県地域生活定着支援センター】第3回地域生活定着支援専門部会を開催しました

【岩手県地域生活定着支援センター】第3回地域生活定着支援専門部会を開催しました

(2019.07.02 掲載)

 当事業団では、県から委託を受け、平成27年度から岩手県地域生活定着支援センターを運営しております。平成29年度に岩手県地域生活定着支援センター運営協議会を設置し、広く関係各位のご意見・ご助言を頂いているところです。その一環としまして、平成30年度から地域生活定着支援専門部会を開催し、関係各位のご理解・ご協力をいただきながら、2年目を迎えることが出来ました。
 去る6月21日、第3回地域生活定着支援専門部会として、矯正施設見学会を開催しました。今年度は、盛岡少年院様と盛岡少年鑑別支所様のご協力をいただきまして、施設見学・施設概況説明・意見交換を行いました。福祉・行政・司法・医療などの各分野から合せて36人のご参加をいただきました。参加者の方のご感想の一部をご紹介します。

・まだまだ、分からないことがさくさんあるんだと思い、今後も研修会等に参加したい。

・衣食住の確保、生活リズムを整えることが立ち直りの基本であることを再確認した。

・司法・福祉・医療・行政などの連携の重要性を理解した。

・盛岡少年院のシンボルの花壇「涙ぐんだ眼」への想いに感動した。

 今回の見学会が、多職種多機関などの協働連携を深める一助になれば幸いに思います。
 お忙しい中、施設見学をお引き受けくださいました盛岡少年院様・盛岡少年鑑別支所様、また、ご参加いただきました皆様に感謝申し上げます。今後とも、岩手県地域生活定着支援センターの運営等につきまして、ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 次回は、7月19日(金)15時30分から、「入口支援」をテーマとして開催する予定です。

▲ページ先頭へ戻る