新着情報

トップページ > 新着情報履歴一覧 > 【岩手県地域生活定着支援センター】第2回地域生活定着支援専門部会を開催しました

【岩手県地域生活定着支援センター】第2回地域生活定着支援専門部会を開催しました

(2019.05.28 掲載)

 当事業団では、県から委託を受け、平成27年度から岩手県地域生活定着支援センターを運営しております。平成29年度に岩手県地域生活定着支援センター運営協議会を設置し、広く関係各位のご意見・ご助言を頂いているところです。その一環としまして、平成30年度から地域生活定着支援専門部会を開催し、関係各位のご理解・ご協力をいただきながら、2年目を迎えることが出来ました。
 去る5月24日、みたけの園・みたけ学園会議室を会場に、第2回地域生活定着支援専門部会を開催しました。福祉・行政・司法・医療などの各分野から合せて22人のご参加をいただきました。
 今回のテーマは「新たなセーフティネット事業」として、NPO法人市民協岩手様から、事例を通して、分かりやすく事業概要等のご説明をいただきました。また、岩手県地域生活定着支援センターの居住支援にかかる現状及び課題についても報告し、意見交換をしました。その中で、身元保証人や緊急連絡先が不在で契約に結びつかいケースの対応や個人情報提供の課題、途切れない支援の重要性などの意見が出されました。最後に、シェルター設置の必要性、行政の各担当部署などの連携の重要性を確認しました。今後も、居住支援にかかる情報共有・情報交換の場を持ちながら、具体的な支援につながるように取り組んでいきたいと思います。
 お忙しい中、ご参加いただきました皆様に感謝申し上げます。また、今後とも、岩手県地域生活定着支援センターの運営等につきまして、ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 次回は、6月21日(金)13時30分から、「盛岡少年院・盛岡少年鑑別支所見学」を開催する予定です。

▲専門部会の様子1

▲専門部会の様子2

▲ページ先頭へ戻る