新着情報

トップページ > 新着情報履歴一覧 > 【研修報告】新採用職員研修(Ⅰ期)を実施しました

【研修報告】新採用職員研修(Ⅰ期)を実施しました

(2018.05.22 掲載)

 平成30年4月26日(木)から27日(金)の2日間に渡り、事業団事務局にて新採用職員研修(Ⅰ期)を実施しました。
 当事業団では、新採用職員研修をⅠ期とⅡ期の2回に分けて実施しています。今回の研修では、組織の一員としての自覚を持っていただくため、事業団の概要や、服務規程、基本的支援技術等について学んでいただきました。その他、2日目最後の時間は、これから事業団でどのようなキャリアを積んでいくのかを考えていただくため、先輩職員2人の経験談を聞いていただきました。
 入職してから、約3週間が経過し、それぞれが入職前とは違った不安を抱えている状況にありましたが、先輩職員のあたたかなメッセージに励まされ、最後は、とてもいい笑顔で2日間の研修会を終えました。
 次回は、12月のⅡ期研修で、今より成長した新採用職員の皆さんに会えることを楽しみにしています。

▲「セルフマネジメント」の講義では、一人ひとりが、今の心身の状況を確認しながら、セルフケアについて学んでいただきました。

▲座学だけではなく、演習を通して、他事業所に配属された仲間とも意見交換をしました。

▲ページ先頭へ戻る