障がい者芸術活動支援センター

トップページ > 障がい者芸術活動支援センター履歴一覧 > 【実施報告】10/18障がいのある人の創作・表現活動支援に関する研修会~しる・つながる・ひろげる~

【実施報告】10/18障がいのある人の創作・表現活動支援に関する研修会~しる・つながる・ひろげる~

(2019.10.23 掲載)

 10月18日(金)、「障がいのある人の創作・表現活動支援に関する研修会~しる・つながる・ひろげる」を開催しました。創作・表現活動支援に携わる人や興味をお持ちの方のネットワーク形成を目的とし、県内外の取り組みや、お互いの取り組みについて「しる」こと、グループワークをとおして「つながる」こと、そして今日の繋がりを今後の活動に「ひろげる」こと、の3点をポイントに開催しました。
 実践報告では岩手県奥州市水沢 静山園 酒井成美さん、秋田県秋田市 NPO法人アートリンクうちのあかり 安藤郁子さん、栃木県那珂川町 NPO法人もうひとつの美術館 梶原紀子さん、3名をお呼びし実践報告を頂きました。ギャラリーの活用方法や、創作・表現が対話から生まれるという基本的な意識を知ることができました。
 グループワークでは、障がいのある人の創作・表現に関する現状と夢を共有し、どのように実現に近づけることができるか、みんなでアイディアを出し合いました。具体的な情報交換のほかにも、自分の考えを伝えることで、自身の考えや思いの整理にも繋がりました。
 今回の研修会で感じたことや、出来た関係が、今後の障がいのある人の創作・表現活動の広がりに繋がっていけばと思います。
 ご参加いただきました、皆さま、ありがとうございました。

▲【実践報告】 NPO法人もうひとつの美術館 梶原紀子氏

▲【グループワーク】障がいのある人の創作・表現の「いま」と「ゆめ」をみんなで共有しました。

  • PDF文書(700,695 byte)

※添付ファイルを保存したい場合には、対応するアプリケーションが起動しますので、そのアプリケーションにて、「名前を付けて保存」を行なって保存して下さい。

▲ページ先頭へ戻る